婚姻届の用紙はどこで貰えるの?窓口にいけなくてもおしゃれで可愛い婚姻届をダウンロードできます

スポンサーリンク

婚姻届の書き方について考える前に、

まずは婚姻届の用紙を手に入れましょう!

婚姻届を手に入れるための方法をいくつかご紹介します。

1. お役所の窓口

婚姻届の用紙は、お役所の窓口や出張所の窓口等でもらえます。

もちろんお金はかかりませんし、

用紙を貰うだけであれば本人確認もないので誰か家族の方にとってきて貰うこともできます。

書き損じがあるといけないので2通もらっておけばなお安心です。

2. ダウンロード系

お役所の窓口が遠い!という方はダウンロードすることも可能です。

王道の婚姻届

札幌市のホームページからは王道の事務的婚姻届がダウンロード可能。
札幌市のダウンロードページ

※婚姻届の様式は全国統一なので、札幌市のホームページからダウンロードしたものでも、札幌市以外のお役所へ提出することができます。
ただし、この札幌市のダウンロードページで記載があるとおり、

婚姻届はA3サイズで印刷したものでなくてはいけません。

A3サイズなんて家のプリンターじゃ無理!!という方も方法はあります。

家庭のプリンターでA4で印刷し、その後コンビニなどでA3サイズへ拡大コピーするというのが1つの方法です。

ご当地婚姻届

変わり種としてはご当地ものがあります。

まちキュンご当地婚姻届

こちらはゼクシィと各自治体がコラボした婚姻届で、アンケートに答えるとダウンロードすることができます。

しかも特典付きの自治体もあるので一見の価値ありです。

詳しくはこちら

自治体コラボのご当地婚姻届でお得な特典も?!

おしゃれな婚姻届

こちらのサイトでは好きな写真や日付、

メッセージを入れた「世界にひとつだけ」を押し出したオリジナルの婚姻届を作成することができます。

婚姻届製作所

写真をいれたものなどは5,000円程度で有料、

また、注文~郵送までの時間が必要なのですぐに婚姻届を用意したい方には不向きですが、

ほかにも無料でダウンロードできるカラフルな婚姻届やキャラクターものの婚姻届が約150種類!と豊富にそろっています。(要会員登録)

お気に入りの婚姻届を二人で選んでみるのも楽しいですね♪

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする