クリスマスや年末年始等、休日や時間外に婚姻届を出したい!失敗しないための手順まとめ

スポンサーリンク

いい夫婦の日(11月22日)、クリスマス、お正月、2人の記念日。。。。

それだけではありません、大安や、年に5~6回しかない貴重な開運日である「天赦日(てんしゃにち)」。。。

などなど、人生の大きな一歩である婚姻届を「この日に出したい!」という希望、ありますよね。

しかしその日がお役所が開いていない休日だったらどうしましょう?!

そんな方のため、
休日に婚姻届を滞りなく提出し、後日訂正などでお役所からお呼び出しがかからないようにするためのロードマップを準備しました。

ステップ1 住民票を手に入れる
ステップ2 婚姻届を提出するお役所を決める
ステップ3 戸籍謄本を手にいれる
ステップ4 婚姻届の用紙を手に入れる
ステップ5 婚姻届に記入する
ステップ6 婚姻届の証人欄に記入してもらう
ステップ7 提出先のお役所へ電話。時間外窓口の場所を確認
ステップ8 必要書類を持って窓口へGO

以上のステップを確実に消化したなら、お休みあけにお役所からお電話がかかってきて

「訂正にきて頂けますか?」

だなんて言われることもきっとないでしょう。

一つ一つ確実にこなせば何も難しいことはありませんので、頑張ってください!

皆さんの幸せを願って、GOOD LUCK!!

こちらの記事もどうぞ!

婚姻届や離婚届は本人以外の代理人が提出することもできます。
婚姻届や離婚届などの届出に行きたいが、 ・この日が良いのに仕事が休めない ・夜間休日だときちんと受理されたかどうかその場...
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする