出生届はどこで手に入れる?可愛い用紙をダウンロードもできる!

スポンサーリンク

出産が近くなってくると、ふと、「出生届ってどこでもらうんだろう?」と不安になる方もいらっしゃいますが、自分で用意せずとも病院で用意してあることが多いので心配は無用です。

また、最近では婚姻届だけでなく、出生届も可愛い用紙がダウンロードできるようになっていて、選ぶのも楽しいですね。

しかし、婚姻届とは違って出生届の用紙は通常自分たちで用意する必要がないことが多いので、可愛い出生届を使いたい場合は要注意です。

出生届の入手方法

一般的な出生届の入手方法

出生届は右半分が「出生証明」として、病院の医師や助産師さんが記入するようになっています。

そのため、基本的には出産した病院で、退院までに右半分が記入された状態の出生届をもらえます。自力調達する必要はありません。

残りの左半分(赤ちゃんの名前や住所本籍、父母などの欄)を自分たちで追記してお役所へ届け出るという流れになります。

一般的に病院で用意されている出生届はこのようないわゆる事務的な用紙です。こちらは、お役所の窓口へいけば直接手に入れることもできます。(もちろん無料)

住民票.com

可愛い出生届の入手方法

もし、病院で用意されていない場合や可愛い出生届を使いたい場合は自力で出生届を調達し、「事前に」出産する病院へ渡しておく必要があります。

可愛い出生届は最近ではダウンロード方式で手に入れることができます。

こちらのサイトでは、可愛いキャラクターものの出生届をダウンロードすることができます。

出生届製作所

上記のサイトで2017年7月現在の人気出生届ランキングは下記のとおり。

1位 リラックマ

2位 ONE PIECE

3位 ドラゴンボールZ

4位 スヌーピー

5位 ハローキティ

キャラクターものは有料(3,000円ほど)しますが、キャラクター以外でも無料会員登録するだけでダウンロードできる可愛い出生届が揃っていますので一見の価値ありです。

お子さまが生まれる前にチェック&ダウンロードし、病院へ持参しておきましょう!

こちらの記事もどうぞ↓

出生届は母子手帳がなくても提出できる!里帰り出産でも安心20

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする